ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

日々の自己評価のために5つの軸を作った

 一日の終わりにその日の自分を、5つの軸で評価している。しはじめた。

 過去にもときどき思い立ってはこんなことをやっていて、まああまり続かないものだが、少なくとも今回のこの評価軸はまあまあ気に入っているし、すでに多少は日々の改善につながっている実感がある。

 端的にいって、自分のウィークポイントだと自覚している点や、理想の姿とギャップのある点をグループ化したものなので、他の人にとって汎用的に使える評価軸になるとは思えないが、自分のための備忘として整理しておく。

5つの評価軸

以下の5つ

  • 誠実
  • 向上
  • 節制
  • 変化
  • 瞬発力

1. 誠実

 身近な人に対して真摯であったか。

 感謝を伝え、非礼を詫びたか。

 自分の利益や都合を優先し、ウソをついたり、目を逸らしたりしていないか。

 また、伝えるべきことを伝えようとしたか。めんどくさがってかかわりを避けたり、問題を1人で解決しようとしていないか。

2. 向上

 3年先、5年先の自分の(主観的/客観的な)価値を高めるため、今日の分の投資をしたか。

 昨日の自分と比べて、今日はなにか新しいことができるようになったか。

 目先の「やるべきこと」に翻弄されただけで、なんとなく今日も頑張ったという気持ちになってはいないか。

3. 節制

 短期的な欲望に行動を支配されていないか。

 やるべきことをすべて終わらせてから眠りについたか(たとえばこの自己評価を行ったか)。

 都合のいい理由を見つけて怠惰な判断を正当化していないか。  

4. 変化

 環境の変化、習慣の変化を避けようとしなかったか。

 行ったことのない場所に行ったか。会ったことのない人に会ったか。

 心の平穏をもとめて、いつもと同じ道を選択していないか。

5. 瞬発力

 優しさと正義感だけで善は遂行できない。勇気の必要なとっさの場面で、勇気のある行動ができたか。

 あるいは、またとないチャンスに遭遇した際に、「また」を期待して判断を先延ばしにしなかったか。

方法

 とりあえず他に筋トレの記録とかをつけてた「リズムケア」というアプリを使って、5つそれぞれ5段階評価の項目にして、スマホでぽちぽちと採点できるようにしている。

f:id:kd1:20181013181213p:plain

 いちおう折れ線グラフとかにもしてくれるんだけど、もうちょっと俯瞰性があるとというか、見返して「おお、やってんなー」って思える画面のあるツールのほうがいいのかもなー。