ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

結局すべての情報をNotionで管理するんだっていう話

個人的なメモや記録、Webクリップ、写真の類をどうやって管理するかっていうのがもうずっといまいちしっくり来ていない状態なのだが、とりあえず方針をまとめておかないとまた忘れたことに同じようなことに考えを巡らせるんだろうなって。

結論

  • 基本はNotion
  • 以下を補完的に使う
    • Google Drive(主にスプレッドシート)
    • 外付け物理ストレージ(写真・動画類)
    • 個別分野の記録(読書、映画、レシピ、コーヒー豆 etc.)
    • github(ソースコード)

運用

雑多な情報は、とりあえず全部 Notion に詰め込む方針にしておく。

www.notion.so

思いつきメモも、イベントの記録も、webクリップも、サイトの登録情報の類も!

以前はその目的で Evernote を使っていたが、Evernoteのノートを画像も含めNotionへインポート - OITA: Oika's Information Technological Activities に書いたとおり、Notion に移行した。 フリープランの改悪と、バージョンアップで致命的にもっさりしてしまった操作感とが理由。

ただし、以下については Notion 外に置く。

  • 表形式で管理したいもの(なんかの経費の記録とか)
    • Google Drive にスプレッドシートとして置く
    • 原則 Notion に対応するノートを作って、そこから Google Drive にリンクしておく形がベター(結局そこまでやらないかも)
  • 旅行の記録など、写真・動画がメインのもの
    • 今のところ単に外付けHDDに日付でぶちこんでるだけ
    • プライム会員なので Amazon Photo に入れてもいいけど、自分で整理するための機能が皆無であるのと、全部クラウドに入れてローカルファイルを捨てることにまだ抵抗がある
    • 簡単なデータベース&ビューアツール的なのを自作してもいいのかも
  • ソースコード
    • これはもうgithub
  • 特定の領域に特化したツールのほうが使いやすいもの

なぜ Notion か

統合的な情報管理ツールに求めるのは以下。

  • 無料か買い切りであること
  • Webクリップにもメモにも使えること
    • ここが別ツールになるとやっぱりめんどくさい
  • 汎用的な形で一括エクスポート可能であること
    • Notion ならワークスペース全体を Markdown でエクスポートできる
      • ※サブノートごとの階層フォルダ名に長いIDが入るのでパス長の問題で解凍エラーになったりするが…
  • ユーザーが多くてすぐにはサービス終了しなさそうであること

結局これを満たすのは Notion かなと思いました。

ワンポケット原則がわかってきた

Evernote を使っていたときから、本当はすべての情報を同じノートブックに入れるのが良いとされているらしいと知りつつも、大きなカテゴリによって3,4個のノートブックに分けて入れていた。
そしてその数は徐々に増えていった。

だって全部おんなじとこに入れてたら、そこから検索すればいいと言ったって、実際俯瞰しにくいし、なんか気持ち悪いじゃん。

と思っていたんだけど、Notion のデータベースと View を使うことで、このあたりもうまく解決できることがわかってきた。

入口としてはすべてをひとつのデータベースにぶちこんでおいて、情報の分類ごとにプロパティとしてタグを貼り、あとは必要に応じて分類タグごとに View を作っておけば俯瞰もしやすい。
そうすれば情報を記録する時点でどこに入れればいいか迷う必要がないし、複数の分類にまたがるようなノートの管理も容易だ。

懸念

なんでもかんでも Notion に入れるといっても、やはり個人情報の類をクラウドサービスに入れるのは躊躇する部分もある。

まず、仕事上の機密情報は入れない。
これは情報漏洩時の責任範囲が自分だけの話じゃないから。

その他、個人情報については、わりと入れてしまっている。一応やれる対策はやりつつ。

Notion 自体の二段階認証は当然有効にしておく。

パスワードの情報なんかは、自分の場合はだいたい「共通の固定文字列」+「サービスごとのランダム文字列」みたいな感じにしていて、共通部分に関してはメモせず、頭の中だけにある状態になっている。
いつまでもパスワード自己管理なんてしないで 1Password とか使えよという話はあると思うが、ちょっとそこの管理を外部ツールに任せるのはまだ抵抗がある。

TXT-Crypter の類でテキストは暗号化した状態で記録するという手もあると思う。

Notionのいまいちなところ

  • スマホアプリの体験がとにかく悪い
    • 特に日本語入力
  • ページにより、Webクリップされないものがある
  • データベースを丸ごと複製すると、ノートの Created の日付がリセットされる。なんでそうなの。
    • Created や Updated を絶対に手動でいじらせないようになっているのもつらい
  • データベースをひとつにまとめようとしたとき、移動元データベースのプロパティと同名のプロパティが移動先データベースにもある場合、統合がいい感じにならない
    • 特にセレクトやマルチセレクトタイプのプロパティのとき、移動先のプロパティに同名の項目がない場合、もとのプロパティが移動によって全部消えちゃったように見える
      • 実は移動先のノートで一度プロパティを手動で編集して同名の項目を作ってやると、他のノートのプロパティも復活する

affiliate.notion.so