ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

2015年10月の僕

 冬 is comming. 10月まとめ。

 注目されたニュース

・マイナンバーの個人通知開始、便乗詐欺も発生中

 (マイナンバー詐欺が多発、3つの手口に注意を : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・北海道、苫小牧等で雪虫が大量発生

 (雪虫、白老で大量に飛び回る 下校時の生徒ら悲鳴 (苫小牧民報) - Yahoo!ニュース

・渋谷、ハロウィンの仮装で通行止の混雑

 (ハロウィーン騒動 「もういいです。早く帰りたい」 増え始めた通行人に機動隊が整理 通行止めも (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

個人ニュース

・谷中、根津界隈街じゅうでやってた「芸工展2015」ぶらついてきました。

根津のギャラリー・マルヒってとこでやってた黒猫展。一触即発の猫社会。

 

インプット

■音楽

Loveless(My Bloody Valentine)

Cosmogramma(Flying Lotus)

Until the Quiet Comes(Flying Lotus)

ヒーロー失踪(日食なつこ)

 

 実はどれもまだあまりちゃんと聴けてない。

 MBVは、シューゲイザーをもうちょっとちゃんと聴きたいなと唐突に思い立ってツタヤで借りた。

 FlyingLotusは気になっていた人だったので一気に2枚聴いてみたが、なんだろうねこの人は。

 彼の中の正義がどこにあるのかわからん。しばらく聴き込む。

 日食なつこはタワレコ限定シングル。

 今回はバックバンドの演奏もちゃんとパワーがあって良い。

 

■読書

・ Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する

 Raspberry Piを買ってしまったのでね。併せて購入。

 Kindle版があったのでこれはいいと思って買ったんだけど、図がいっぱいある本だからか、文字の拡大やハイライトができなかったのは残念。

  

■勉強会等

 なし

 

■その他

羊たちの沈黙

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2

 いくらかDVDを借りて映画を見ました。

 羊たちの沈黙はなんせ猟奇的だった。サイコパスが、サイコパスのふりしているやつのとる行動を見透かしてしまうあたり、まあ娯楽としてみる分にはおおおっとなる。

 BTFはずっと見よう見ようと思っていたが、やっと見れた。

 パート1はほぼ丸々2周した。

 ドクの「Well, I figured, what the hell.」のとこが好きです。

 最初からパート2まで見るつもりだったわけではないんだけど、ちょうど今年が2のフューチャーの年だってこともあって、見ました。

 よくできてるなーという感想。

 でも思いっきり結末をパート3に持ち越したな。やっぱ全部見なきゃならんか。

 

 あとは、SAPPORO SHORT FEST 2015のオールナイト上映を見てきた。

 オールナイトぶっ通しで多種多様なショートフィルム見せられるあの体験はなかなか贅沢だね。体力勝負になるけども。

 一番好きだったのは「If Mama Ain’t Happy, Nobody’s Happy」(Mea Dols de Jong)かな。


Trailer If mama ain't happy, nobody's happy

 日本語字幕付きでもっかい見れる機会があるだろうか。

 あとThe Chicken(Una Gunjak)もよかった。心臓がキュッとなった。

 あとはうとうとしててTEENLAND(Marie Gratho Sorensen)の前半見逃しちゃったのだけ悔いが残った。

 

アウトプット

■ブログ

組体操タワーの思い出

AHA心肺蘇生ガイドライン2015が発表されました

 

■その他

 Qiitaに「TiDD - チケット駆動開発にメールの文化を持ち込まない」寄稿。

 Qiitaは書けば反応があるので楽しいな。

 

雑感

 もう1年終わるやんけ。

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]